Fireworks使いなら知っておきたい5サイト+10個のワザ。

Photoshopと比べると、どうしても知名度が低いものの、その使いやすさに熱烈?な支持者が多いFireworks。
ですが、正直95%(なんとなく)はPsユーザーなため、あまりFwのコンテンツはネット上でも見かけません。
本屋に行ってもあるのはPhotoshopの教本ばかり。。。
そこで、Fwに力を入れてる日本のサイトをまとめてみました。

Fireworks Bros.(白坂 翔さん)

pic02

Fireworks Bros.

株式会社デザインエージェント、84ism/ハチヨンイズムでご活躍されている白坂 翔さんのブログ。

素人っぽく見えないドロップシャドウのつけ方
ドロップシャドウはニガテなので、非常に助かります。

普通に拡大すると、矩形がボケてしまう場合の対処法

Fwの弱点としてアンチエイリアスが弱いのがあります。定番のワザかもしれませんが、知らない人は必見!

Fireworksマニア(YUKIさん)

pic01

Fireworksマニア

サイトのちょっとした仕掛けも面白いです。このブログ自体もFwで作られているので、「え、Fwでもこんなことできるの!?」という発見があります。
女性らしい&リアルでクオリティの高いチュートリアル!

Fireworksで書く、本物の刺繍のような文字の作り方【スタイルファイルダウンロードつき】
これは驚き。商用・個人利用OKのサンプルつきは嬉しい!

Fireworksで簡単にかわいいマスキングテープを作ろう!
デフォルトのテクスチャ使った好例!まさかこんな綺麗にできるとは・・・!

他にもWebサイトで使われている色を自動抽出するWeb Site Color Picker、商用利用可能なフリーのパターン・テクスチャ素材シンプルパターン研究所などを運営されています。

RedLine Magazine(Redさん)

pic04

RedLine Magazine

大胆なレイアウト!素敵な色使い!デザインが素敵すぎるRedさんのブログ。

たまに変わるツイッターのアイコンも、かわいいのです!

Photoshop用ブラシをFireworksで。

Firewokrsの泣き所が、Photoshopに比べてブラシがない事・・・。ですが、「abrViewer」を使えばPs用のブラシを使えます!

グランジ系デザインもどきをFWでやってみる

たった15分でできるグランジ系デザイン!難しいことはしてないので、アイデア次第ですね。

Webデザインのタネ(しばっちさん)

pic03

Webデザインのタネ

ツイッターで仲良くしてもらってるしばっちさんのサイト。Fwのtips以外にもイベントや書評もあるので、web業界全般に対しての参考になります。

Fireworksで[選択したスライスを書き出し]のフォルダ指定を簡単にする2つの方法
これ、困ってる方多いんじゃないでしょうか。微妙に使い勝手が悪くて、案件をまたいで作業するときに、間違って別案件のフォルダに保存してしまうことがあります。

FireworksのマイナーなTips11個
マイナーだけど覚えておくと確実に便利なTipsです!

パシャログ。(株式会社シーブレインさん)

pic05

パシャログ。

横浜にある株式会社シーブレインさんのブログ。Fw以外も充実しています。

【Fireworks】よく使う矢印の作り方 すごく初歩
ナイフツールで切り落とすワザは目からウロコ。たしかにパスが開いてても問題ないですし。

【Fireworks】地味に便利なシンボル化 その2
「プロとアマチュアの差は何か」というと、修正に対応しやすい状況を作ってるか否か、というのが一点あげられると思います。
たまにトリミングやサイズの修正があるので、いちいち素材をもう一度引っ張ってきて・・・より効率良く作業ができます。

他にも素敵なサイトがありましたら、ぜひ教えて下さい!

「Fireworks使いなら知っておきたい5サイト+10個のワザ。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>